あどぶいらとウクレレ

なんか最近あどぶいらウクレレについて記事を書くことが流行っているらしい。
どうやら、どちらもSEOコンテストに関係しているらしいのだ。(しらじらしい?)
実は自分もウクレレというものを持っているので、ウクレレについてあどぶいらと絡めながら記事を書いてみようと思ったが、やっぱりあどぶいらはよそに置いておいて、ウクレレに的を絞って書いてみようかと思う。
自分のもっているウクレレはFamousというメーカーのもので、確か2万円ぐらいだったと思う。
買ったのは10年くらい前だろうか?
もともとかなりギターをやりこんでいて、ウクレレももってみようかなと思ったわけであるが、たぶんゴンチチの影響も少なからずあったと思う。
というものはギターと違ってチューニングがやりにくい。
ちょっとペグを動かしただけで、音程がドーンと変わってしまうのである。
でも、ギターをやっていた人にとってはコードはギターの押さえ方とほぼ同じなので、なじみやすくはある。
もちろん頭の中でコードネームを変換してやる必要はあるので、ややっこしさもあるのだが。
ちなみに今はウクレレどころかギターもまったく触らない人になってしまった。
今は毎日があどぶいらなのである。